クラウドファンディングのお願い!【探求学習@大阪みつはの里】

探求学習@大阪みつはの里 クラウドファンディングのお願い

クラウドファンディングのお願いです!

【探求学習@大阪みつはの里】

9/19(土)〜22(火)の4連休、子どもたちだけで、大阪の古民家で里山留学に行きます。

今年の夏休みは、異例の2週間だけということで、お盆の混雑を避けた形で9月開催としました!

参加者は、探求学習に参加してくれている小学生のみ!

大人がいなくても目的地までたどり着けるようにと、毎回探求学習では子どもたちがルールをつくり、考え、問題が起こったときには向き合い改善させることを繰り返してきました。

先日、参加者数名が東京駅の新幹線乗り場まで行き、新大阪行きの列車を調べて、自信をつけて戻ってきました。大人は同行したり、細かく教えたりせず、トラブルが起こったときのために、公衆電話の存在と、電話のかけ方だけ伝えました。小学生なりの経験を頼りに、お互いを信頼して有意義な時間を過ごしたようです。

みつはの里

いよいよ9月には、子どもたちだけで、大阪府能勢町にある、『みつはの里』へ!

ここでの体験は、間違いなく子どもたちを成長させてくれるはず!

「核家族が当たり前」、「自分の子どもは親が育てるべき」、「人様に迷惑をかけてはいけない」といった考えをすべて取っ払って、【みんながみんなのお母さん】のように、本当に愛にあふれる環境を味わえる場である『みつはの里』。

たくさんの子どもたちに参加してもらいたい!でも参加するためには、交通費や滞在費がかかる…

子どもたちの「やりたい!」「行きたい!」をお金の問題で諦めてほしくないので、宿泊費は探求学習で集まったお金から出したいと思っています。

が!一番高額な新幹線代までは、全員分支払うことはできない。

そこで、今回、子どもたちの体験のために、ぜひみなさんの親心をほんの少しでもいいのでご寄付していただき、子どもたちに親への負担を気にさせずに思う存分親元を離れさせてあげたいのです!!

1円でも、新幹線のチケットでも、スイカでも、なんでも構いません!とにかく大阪まで行かせてあげられるよう、ご協力いただけると幸いです。

子どもたちの中には、自分で何か作ったり集めたりしたものを売ってお小遣い稼ぎに勤しんでいる子もいます。お母さんのお手伝いを頑張っている子や電気代を節約している子もいます。本当に健気で本気です。全ては大阪に行くために。

みなさんからいただいたお気持ちは、子どもたちの笑顔と自信となって返ってきます。私が毎週、一歳児(始めたの時は0歳児)を連れてでも欠かすことなく探求学習でボランティアができているのは、まさにこれに尽きるんです!

すべての大人への信頼と感謝を子どもたちに届けるために、ぜひご協力ください。

ご協力いただける方は、こちらまでお願いします。
↓↓
振込先

【銀行】ゆうちょ銀行 
【記号】10160
【番号】45626271
【名前】オボカタアイ

(他銀行機関から振り込む場合)
【店名】〇一八(読み ゼロイチハチ)
【店番】018
【預金種目】普通預金
【口座番号】4562627

※手数料は御負担お願い致します。
※お振込み完了時に小保方亜依(ai.5634.mana@gmail.com)までご一報お願いします。

寄付という社会投資には、社会リターンがあります。
それは、子どもたちの純粋な笑顔であり、自分の人生を楽しくクリエイトできるようになった子どもたちの頼もしい背中です。

子どもや取り巻く環境を整え支援すること、それは自分の未来を守ること。

日本の未来を支える子どもとその家庭を支えるため、
みなさまのご支援よろしくお願いいたします。

このようなお願いできることに、感謝の気持ちと愛を込めて

こどもの未来探求学習担当
小保方亜依

こどもの未来探求学習アイキャッチ

この記事を書いた人

アバター

まなのわ

自分らしく豊かにいきる探究や多様性を大切に、未来を紡ぐ循環型共同創造コミュニティ。
「自分のど真ん中をいきる」「横でまあるくわ(輪・和)になる」「地球家族」をテーマに共同創造プロジェクト・オンラインサロンを運営しています。
共同創造メンバーを募集しています!